デザイン関係やガジェット情報、旅行情報など幅広く発信中。

旅行

海外旅行の時、保険に加入するべき?

投稿日:2019年9月30日 更新日:

みなさんは海外旅行に行く時、海外旅行保険に加入しますか?
下記マイナビの国内外旅行者向けのアンケートですが
約1万人にアンケートをとり、保険に加入したことがあると答えた人は2割も満たないことがわかったそうです。
「旅行保険」の加入率は18% – 選ぶ基準は?

私は海外に行く時は必ず加入します。
今回は海外旅行保険に加入した方が良い理由を実体験を元に解説していきます。

海外旅行保険の具体的な内容については別記事に書いてますので下記を参照ください。

「海外旅行」旅行前にチェック必須!どんな保険がある?

私が加入した海外旅行保険

まず前提として海外旅行でのアクシデント時に加入していた保険の話しです。

私は損保ジャパン日本興亜の「新・海外旅行保険」に加入していました。
7日間で¥6,270円でした。

詳しい補償内容については損保ジャパンのHPからご参照ください。
損保ジャパン日本興亜の「新・海外旅行保険

実際に起きたアクシデント

2019年5月26日に羽田空港→北京空港経由→コペンハーゲン空港(デンマーク)へ友人と二人で行った時の出来事です。

結論から話すと
この旅行で3つのアクシデントが起こりました。

アクシデント
①飛行機出発遅延
② ①による乗り継ぎ便の変更
  (他の航空会社の便に変更になり北京で12時間待ち)
③預け荷物の遅延

私は旅行直前に羽田空港で損保ジャパン興亜の保険に加入していたことで約9万円の補償(二人で約18万円)を受けることができました。

具体的にどのようなアクシデントだったか説明していきます。

① 飛行機出発遅延

2019年5月26日 21:10羽田発 0:10北京着(AirChina)の便で遅延が起こりました。飛行機遅延で羽田を出発したのが5時間遅れの2:10でした。

あとあと調べてわかったのがこの便は週に2〜3便ほどあるのですが、そのほとんどの便で2〜4時間程度 遅延してました。。。ちゃんと調べるべきでした。。。

② ①の飛行機遅延による乗り継ぎ便の変更

予定していた乗り継ぎ便は4:45北京発(AirChina)でした。
羽田出発が遅れたので予定していた便に乗れず、乗り継ぎ便の変更になりました。

この時 北京空港内が飛行機遅延で人が溢れかえっており、乗り継ぎ便が確定するまで4時間程度かかりました。
もう二度とAirChinaと北京空港乗り継ぎはしません。
オススメしません。この話については後日まとめたいと思います。

話しを戻すと
最終的な乗り継ぎ便は14:50北京発(SAS)となり、
結局約12時間遅れという。。。。

③預け荷物の遅延

羽田空港で預けたスーツケースがデンマーク滞在4日目まで届きませんでした。届いたのは帰国日の5日目の朝でした。正直日本から荷物を持って行った意味がありません。。。

このように3つのアクシデントがありました
次にそれぞれのアクシデントについてどんな補償を受けることができたか解説していきます。

保険会社からの補償

① 飛行機出発遅延

ここでの遅延は今回加入した保険の適応外でした。ですので何も保障されず。。。。

保険が適応される条件は飛行機の出発遅延が6時間以上必要とのことでした。

② ①の飛行機遅延による乗り継ぎ便の変更

ここでやっと保険が適応になりました。
北京空港滞在時に購入した「飲食代」を請求することができました。

その他にも次の乗り継ぎ便までの「ホテル代」「交通費」「国際電話通信費」や予定していたホテルなどの「違約取消料」を保険会社に請求することができます。

請求可能金額は最大で2万円です。

詳細は下記損保ジャパンのHPをご参照ください。
新・海外旅行保険【off!(オフ)】補償内容 航空機遅延費用

③預け荷物の遅延

この件も保険会社に請求することができ、¥91,008円が戻ってきました。

請求内容は「洗面用具」「化粧品」「衣服」など身の回りのもので生活必需品です。デンマークが寒かったこともありコートからズボンまで一式揃えたらこの金額になってました。

もし季節が夏だったらブランドの衣服を請求可能金額の上限まで買ってました。笑

ちなみにこちらの請求可能金額は最大で10万円です。

 

詳細は下記損保ジャパンのHPをご参照ください。
新・海外旅行保険【off!(オフ)】補償内容 航空機寄託手荷物遅延等費用

まとめ

何が起こるかわからない海外旅行で保険に入ることは必須だと考えます。
もし今回保険に加入していなかったら必要のない出費がかなり出るところでした。
海外旅行に行かれる時には保険に加入しなくてもいいのか検討して見てください。

具体的な保険会社への請求方法については下記記事にまとめました。
【実体験】海外旅行補償金請求の申請方法(損保ジャパン) ■飛行機遅延編

-旅行

執筆者:

関連記事

【tokyo grapher】iPhone11や一眼カメラに劣らない写真が撮れる!

今回は「tokyo grapher」というスマホ用レンズメーカーのワイドレンズを使いiPhone11や一眼にも劣らない写真を撮影できる方法をお話したいと思います。 上の写真はiPhone8にtokyo …

コペンハーゲン 観光スポット12選!おすすめスポット!【デンマーク】

私がオススメするコペンハーゲン旅行で絶対行くべきスポットをご紹介します。写真メインでご紹介していきます。気に入っていただけたらぜひ、現地を訪れてみてください。 現地の基本情報を掲載していますが更新され …

【実体験】海外旅行補償金請求の申請方法(損保ジャパン) ■手荷物遅延編

私の実体験を元に海外旅行中に手荷物遅延した場合の補償金請求(損保ジャパン)についてお話しさせて頂きます。   手荷物遅延とは飛行機に乗る前にスーツケース等の大きめの荷物を預けると思います。 その預けた …

【実体験】海外旅行補償金請求の申請方法(損保ジャパン) ■飛行機遅延編

私の実体験を元に海外旅行中に飛行機遅延した場合の補償金請求(損保ジャパン)についてお話しさせて頂きます。補償金の請求は帰国後に行いますので旅行期間中はほとんど動く必要はありません。旅行期間中にやらねば …

「海外旅行」旅行前にチェック必須!どんな保険がある?

みなさんは海外旅行に行く時、海外旅行保険に加入しますか?下記マイナビの国内外旅行者向けのアンケートですが約1万人にアンケートをとり、保険に加入したことがあると答えた人は2割も満たないことがわかったそう …


名前:ちーら
建築学科 大学卒業→アトリエ設計事務所→
フリーランス(デザイナー)として活動。26歳。フリーランスとして建築の仕事をメインに、副業としてブログを開始しました。デザイナーの視点で様々な情報を発信していきたいと思います。