デザイン関係やガジェット情報、旅行情報など幅広く発信中。

レビュー

ドラム式洗濯機のレビュー!パナソニック NAVG2300Lを1ヶ月使ってみての感想

投稿日:2019年10月16日 更新日:

はじめてドラム式洗濯機を購入しまして、1ヶ月使ってみました。
NAVG2300Lの紹介とその感想をお話していきたいと思います。

パナソニック NAVG2300L

2018年11月に発売された製品で
すでに発売から約1年経っています。

発売から時間が経ち価格が落ちた
2019年9月8日に実質18万円で購入しました。

この金額で購入できたわけは
下記ブログでお話していますのでご参照ください。
ドラム式洗濯機(乾燥機付)を安く購入するコツ

今回は一ヶ月間ドラム式洗濯機を使ってみてのレビューをしていきたいと思います。

実際に1ヶ月間使ってみて

1ヶ月使ってみて良かった点と悪かった点をまとめました。

良かった点・デザインがシンプル
・洗濯,脱水容量が10kg
・洗剤が自動投入
・洗濯方法が多彩にある
悪かった点・乾燥の排気口が上向きになっている
・サイズが少し大きい

それぞれについて詳しくお話していきます。

良かった点

デザインがシンプル

私が購入にあたり、一番の決め手はこれです。
一般的なドラム式洗濯機は形がシンプルでなかったり
要素が少し多いように思います。

一般的なドラム式洗濯機

今回購入したパナソニック のドラム式洗濯乾燥機は
形がキューブ型でとてもシンプルです。

それと洗濯時に使うメニュー画面もとてもシンプルです。

メニュー画面にあるのは2つのボタンだけ。
電源ONにすると選択画面が現れる。

電源OFF
電源ON

洗濯・脱水容量が10kg

2人暮らしで5日に一度回す頻度になりました。

ドラム式を購入する前は縦型の一般的な洗濯機(5kg)をしようしていたため
1週間になんども洗濯機を回していました。

今回の購入で1週間に2回も回さなくて良くなりました。
時間でいうとかなり節約できていると思います。

ドラム式は多少値が張りますが
時間をお金で買えるものは買うべきです。

洗剤投入が自動

この機能は非常に便利です。
洗濯機にあらかじめ洗剤を投入しておくことで
洗濯機が洗濯容量を自動で計測し、適量の洗剤を入れてくれます。

この機能があることによって
洗剤の入れすぎや少なすぎといったミスがなくなりました。

以前は手動で洗剤を入れていたため
870mlの液体洗剤が1ヶ月持たなかったのですが
今は一ヶ月半以上も持ちます。

洗濯方法が多彩にある

様々な洗濯機能が備わっています。
全ては説明しませんが特徴的なところでいうと温水機能です。

洗濯機内にヒーターが備わっているので
白シャツや汚れのひどい衣類は温水で洗濯することで
綺麗に汚れが落ちてくれます。

私が良く使っているのは
洗濯モードとおしゃれ着コースです。
時々白シャツについては温水で洗いますが
そんなに頻繁には使いません。

悪かった点

乾燥の排気口が上向きになっている

乾燥機能を使用するときの問題点です。
排気口が洗濯機上部についているので
湿気が壁側に抜けていきます。

まだ乾燥機能は使ったことがないのですが
乾燥機能を使う部屋中が高湿度になり
壁のいたるところに水滴がついてしまうと思われます。

もしどうしても乾燥機能を使いたいときは
浴室を開けて浴室の乾燥機をONにしながら
洗濯機の乾燥機を使うのだと思います。

乾燥機を使用したらこちらの記事に追記しようと思います。

サイズが少し大きい

この点についてはそこまで欠点だと思っていませんが
実際に自分の家に取り付けられた印象が想像より大きかったです。

横の洗面台と比較してもらうと
洗濯機の高さがかなりあることがお分かりいただけると思います。

もう一回り小さければなお良しでした。
(洗濯、脱水が10kgと大容量なので仕方ないような気がしますが、、、、)

最後に

まとめると今回の買い物は大満足です。
洗濯機に多少の不満はありますが
どの洗濯機を購入しても絶対に不満は出てくると思います。

特に満足な点は

  • 破格の実質18万円で購入できたこと
  • 洗濯脱水が容量多いこと
  • 形がシンプルでスタイリッシュなところ

といったところです。
少し高い買い物ですが
洗濯する時間が減り、他のことに時間を費やすことができるようになります。
(長期間で見ればかなりの時間になります。)

時間をお金で解決できるものは
どんどん惜しみなく使うべきです。

以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

-レビュー

執筆者:

関連記事

格安で作る!『クリエーター用 自作PC パーツ紹介編』 フリーランスデザイナーが選ぶPCパーツ!!

クリエーターPCを購入すると最低でも10万円超えでスペックによっては数十万円以上かかります。 これからクリエイティブな業界を目指そうとしている方または学生さんはかなりの負担になりますよね。 ですが、ク …

最新ドラム式洗濯機を買うならこれ!! 2020年【パナソニック NA-VG2400】

今回の記事は私がおすすめする最新ドラム式洗濯機についてです。ご紹介するのはパナソニックNA-VG2400L/Rです。私は2019年9月に旧型番のNAVG2300Lを購入しました。すでに3ヶ月ほど使用し …

【ゲーム実況】最新キャプチャーボードまとめ 2019年

最新のゲーム実況用のキャプチャーボードの情報をまとめてみました。次の3点が評判が良くおすすめできます。■Elgato Game Capture HD60 S■AVerMedia Live Gamer …

ドラム式洗濯機(乾燥機付)を安く購入するコツ

今回はドラム式洗濯機(乾燥機付)を安く購入するコツを紹介させて頂きます。 私が実際に購入したパナソニックのNAVG2300Lを例にお話していきたいと思います。 パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 C …


名前:ちーら
建築学科 大学卒業→アトリエ設計事務所→
フリーランス(デザイナー)として活動。26歳。フリーランスとして建築の仕事をメインに、副業としてブログを開始しました。デザイナーの視点で様々な情報を発信していきたいと思います。