デザイン関係やガジェット情報、旅行情報など幅広く発信中。

旅行

【実体験】海外旅行補償金請求の申請方法(損保ジャパン) ■手荷物遅延編

投稿日:2019年10月5日 更新日:

私の実体験を元に海外旅行中に手荷物遅延した場合の
補償金請求(損保ジャパン)についてお話しさせて頂きます。

 

手荷物遅延とは
飛行機に乗る前にスーツケース等の大きめの荷物を預けると思います。

その預けた荷物が予定通り受け取れなかったことを指します。
飛行機遅延編は下記よりご参考ください。
【実体験】海外旅行補償金請求の申請方法(損保ジャパン) ■飛行機遅延編


補償金の請求は帰国後に行いますので
旅行期間中はほとんど動く必要はありません。

旅行期間中にやらねばいけないことは
必要書類を集めることです。

こちらは後ほどお話しいたします。

補償金請求する前に

請求できる項目

・衣類(下着、寝間着等必要不可欠な衣類)
・生活必需品(洗面用具、かみそり、くし等)
・身の回り品(購入した衣類や生活必需品を持ち運ぶためのかばん等)

詳細は下記損保ジャパンのHPをご参照ください。
新・海外旅行保険【off!(オフ)】補償内容 航空機遅延費用

補償限度額

1回の事故につき10万円を限度

飛行機遅延 補償の条件

航空機搭乗時に航空会社に預けた手荷物到着が6時間を超えて遅れた場合、お客さまが目的地への到着後96時間以内に購入したものに限る。

申請に必要な書類

必要書類・保険金請求書(保険会社より郵送)
・自己負担額申告書(保険会社より郵送)
・購入品のレシート
・クレジットカード明細書(クレジットを使用した場合のみ)
・航空会社発行の証明書または遅延を証明する書類
・手荷物遅延書
・搭乗券

帰国後まず行うこと

帰国後はまず、保険会社に連絡します。

保険に加入した時に下の画像のような資料をもらっていると思います。

こちらの中に書かれているカスタマーセンター(0120-888-089)に連絡します。

伝える内容は
飛行機遅延に会い、補償金を請求したいと伝えれば大丈夫です。

そうすると後日、
保険金請求書と自己負担額申告書が郵送されてきます。

補償金申請書類の記入方法について

保険金請求書

記入事項①保険契約番号や個人情報
②補償金を振り込んでもらう銀行口座を指定
③その他の保険契約について
 (複数の保険会社と契約している場合には「有」にチェック)
④手荷物遅延の状況

自己負担額申告書

実際に購入したものを記入します。
用紙の項目が足りなければ別の白紙に記入でも大丈夫だそうです。

購入品のレシート

購入品の名目まで書かれているレシートが好ましいみたいですが
実際はなくても大丈夫でした。

購入品はクレジットカードを使っていたので
クレジットの明細も送付しました。
こちらはなくても良いかもしれませんが
証拠は多い方が良いので送りました。

補償金請求に必要なその他の書類

手荷物遅延を証明する書類

目的地の空港で受け取ります。
空港の手荷物を受け取る場所の近くにbaggage missingなどのカウンターがあるはずです。

手荷物は乗り継ぎ地ですでに行方不明になっていましたが
2〜3時間程度探して諦めました。
手荷物が見つからない時は素直に諦めた方が懸命です。
ただ、貴重品等が入っている場合は話が別ですね。

当たり前かもしれませんがこのアクシデントで
貴重品等はしっかり機内持ち込みすることの大事さを学びました。

手荷物(預け荷物)にはなくなっても良いものを入れましょう。

航空会社発行の証明書または遅延を証明する書類

搭乗券

eチケット

元々予定していた便がわかるように
eチケットも提出しました。

証明になるであろう書類は全て提出した方が
補償金を受け取れる可能性が上がります。

実際に補償金を受け取る

申請から約2週間ほどで
請求した金額を受け取ることができました。

デンマークが寒かったこともありコートからズボンまで一式揃えたら約9万円になってました。。。
保険への加入が必須であることがお分り頂けると思います。

もし季節が夏だったらブランドの衣服を請求可能金額の上限まで買ってました。笑

最後に

海外旅行で手荷物遅延時の補償金申請について
申請方法や補償金受け取りまで一連の流れを記事にさせて頂きました。

基本的には目的地で手荷物が6時間以上遅延してしまった場合は
補償金を受け取れます。

手荷物が届かないと予定していた旅行に支障をきたすと思います。
止むを得ず、購入したものはしっかり請求した方が良いと思います。

逆に少額の場合ですと
保険会社に連絡から必要書類の記入まで
かなりの作業量があるので
請求はしない方が良いかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。

-旅行

執筆者:

関連記事

コペンハーゲン 観光スポット12選!おすすめスポット!【デンマーク】

私がオススメするコペンハーゲン旅行で絶対行くべきスポットをご紹介します。写真メインでご紹介していきます。気に入っていただけたらぜひ、現地を訪れてみてください。 現地の基本情報を掲載していますが更新され …

海外旅行の時、保険に加入するべき?

みなさんは海外旅行に行く時、海外旅行保険に加入しますか?下記マイナビの国内外旅行者向けのアンケートですが約1万人にアンケートをとり、保険に加入したことがあると答えた人は2割も満たないことがわかったそう …

【tokyo grapher】iPhone11や一眼カメラに劣らない写真が撮れる!

今回は「tokyo grapher」というスマホ用レンズメーカーのワイドレンズを使いiPhone11や一眼にも劣らない写真を撮影できる方法をお話したいと思います。 上の写真はiPhone8にtokyo …

「海外旅行」旅行前にチェック必須!どんな保険がある?

みなさんは海外旅行に行く時、海外旅行保険に加入しますか?下記マイナビの国内外旅行者向けのアンケートですが約1万人にアンケートをとり、保険に加入したことがあると答えた人は2割も満たないことがわかったそう …

【実体験】海外旅行補償金請求の申請方法(損保ジャパン) ■飛行機遅延編

私の実体験を元に海外旅行中に飛行機遅延した場合の補償金請求(損保ジャパン)についてお話しさせて頂きます。補償金の請求は帰国後に行いますので旅行期間中はほとんど動く必要はありません。旅行期間中にやらねば …


名前:ちーら
建築学科 大学卒業→アトリエ設計事務所→
フリーランス(デザイナー)として活動。26歳。フリーランスとして建築の仕事をメインに、副業としてブログを開始しました。デザイナーの視点で様々な情報を発信していきたいと思います。