デザイン関係やガジェット情報、旅行情報など幅広く発信中。

デザイン

Photoshop レイヤースタイルの使い方

投稿日:2019年10月3日 更新日:

今回はレイヤースタイルの機能紹介です。
基本的なレイヤー効果の使い方を解説させて頂きたいと思います。

よく使う「通常の描画」「ブレンド条件」をピックアップしていきます。

レイヤースタイルの中の一部の機能になりますが
知っていれば非常に役に立つ機能ですので
ぜひご覧になってください。

初めに

レイヤーの右側の空白部分をダブルクリックするとレイヤースタイルのウィンドウが表示されます。
こちらの「通常の描画」と「ブレンド条件」について解説させて頂きます。

通常の描画

①新規レイヤーで白の塗りつぶしを作成する。
②レイヤーの右側の空白をダブルクリックし、レイヤースタイルを表示させる。
③描画モードの右側をクリックするといくつかのモードが表示される。

この中のいくつかのモードについて説明させて頂きます。



まずは「オーバーレイ」にしてみましょう。
先ほどの画像と比較すると、全体が明るくなりましたが
元画像の明るかった箇所はより明るくなったのがわかると思います。



次は「ソフトライト」です。
先ほどとは違って全体が明るくなりつつも
画像全体が柔らかい印象になりました。

「オーバーレイ」と比較するとコントラストが弱くなったのがわかります。



描画モードをもっと詳しく知りたいという方は
下記記事にまとめられていますのでご参考ください。
【Photoshop】レイヤーの描画モードにあるオーバーレイって何?

ブレンド条件

ブレンド条件について解説していきます。

「ブレンド条件」の右側をクリックすると
・グレー
・レッド
・グリーン
・ブルー
の4つが表示されます。




まず新規レイヤーで
白黒のグラデーションで塗りつぶします。



グラデーションのレイヤーを作成できたら
レイヤーの右側の空白をダブルクリックし、レイヤースタイルを表示させます。

実際にブレンド条件を使用していきます。
「ブレンド条件は」グレーです。
「このレイヤー」の白黒のスライダの下のポイントを左右に移動させてみてください。

スライダを移動するとレイヤーが徐々に消えていくのがわかると思います。



次に「下になっているレイヤー」です。
先ほどと同じようにポイントを移動させてみてください。


今度は下のレイヤーである背景画像が浮き出てくるのがわかると思います。

これは背景画像を白黒にした時の条件で適応されています。

下の画像は白〜グレーの間を表示させるように設定しています。
つまり最初に作成した白黒のグラデーションレイヤーは
背景画像の白〜グレーの間には適応されないということです。

下の画像を白黒に変更した場合

背景画像の見えている箇所が同じだということがわかると思います。

次は色の付いたグラデーションでやってみましょう。

下の画像を見ていただければ
他の色でもツールを使用できるのがお分かりになると思います。

「通常の描画」と「ブレンド条件」を併用することで
美しい写真の加工ができるようになります。

ぜひ実践してみていただければと思います。

私が実践した記事は下記になります。
フォトジェニックな背景画像の作り方

参考までに。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

-デザイン

執筆者:

関連記事

デザイナーが本気でライトアップするとこうなる!『スプラトゥーン2』

After Before 普段は照明デザイナーとして建築空間のライトアップをしています。そんな私が有名ゲーム「スプラトゥーン2」のステージをライトアップするとどうなるか、手順をお話していきたいと思いま …

WordPress 2Dタイトルの作り方

wordpressのシンプルでスタイリッシュな2Dタイトルの作り方を解説していきたいと思います。下記の順でお話していきます。①2Dタイトルの画像をphotoshopのプラグインを使用して作成する②.j …

wordpress 3Dタイトルの作り方

wordpressのシンプルでスタイリッシュな3Dタイトルの作り方を解説していきたいと思います。下記の順でお話していきます。①3Dタイトルの画像をphotoshopで作成する②.jpgまたは.pngに …

【tokyo grapher】iPhone11や一眼カメラに劣らない写真が撮れる!

今回は「tokyo grapher」というスマホ用レンズメーカーのワイドレンズを使いiPhone11や一眼にも劣らない写真を撮影できる方法をお話したいと思います。 上の写真はiPhone8にtokyo …

フォトジェニックな背景画像の作り方 #ブログ #SNS #Photoshop

今回はフォトジェニックな背景画像の作り方について解説させていただきたいと思います。加工した画像に自分のブログやSNSの名前を追加していただきWebの背景画像として使って頂いてもいいですし、背景画像では …


名前:ちーら
建築学科 大学卒業→アトリエ設計事務所→
フリーランス(デザイナー)として活動。26歳。フリーランスとして建築の仕事をメインに、副業としてブログを開始しました。デザイナーの視点で様々な情報を発信していきたいと思います。