デザイン関係やガジェット情報、旅行情報など幅広く発信中。

デザイン

デザイナーが本気でライトアップするとこうなる!『スプラトゥーン2』

投稿日:

After
Before

普段は照明デザイナーとして建築空間のライトアップをしています。
そんな私が有名ゲーム「スプラトゥーン2」のステージを
ライトアップするとどうなるか、手順をお話していきたいと思います。

この記事ではどのような手順を踏んで
ライトアップ画像を作っているのか概要を説明させていただきます。

画像作成の全容を知りたい方は
動画にて作業の様子を画面録画していますので
ぜひ、こちらをご覧ください。
デザイナーがスプラトゥーン2のステージを本気でライトアップ!

デザイナーがスプラトゥーン2のステージを本気でライトアップ! Make beautiful night image by lighting designer!! (Splatoon2)

▼使用画像 任天堂 スプラトゥーン2 デボン海洋博物館 ▼使用アプリケーション Adobe Photoshop Adobe Premiere ▼ブログ https://chiraism.org/ ▼Twitter https://twitter.com/chiraism_blog ▼仕事のご依頼はこちら info@chiraism.org

「昼」を「夜」に変更する

カラールックアップの適応

夜にする具体的な方法をお話します。
まずPhotoshopの下から
カラールックアップを選択します。

選択したら
「3DLUTファイル」の右側から
「Night From Day」を選択します。

少しまだ明るいので
R2 G0 B23の色を透明度20%で上乗せしてます。

空も夜にする

綺麗な夜空と既存の空を入れ替えます。

白とびしていたところを暗い青で塗りつぶす。
これをすることでより夜ぽくなります。

月を付け足すとより夜ぽくなります。
今回は窓から差し込む月明かりぽくなるように
全体を描いています。

最低限の選択範囲(マスク)を取る

光らせたい箇所の選択範囲(マスク)を取ります。
ツールは多角形ツールや自動選択ツールを使用します。

光らせたい箇所をライトアップしていく

光はこの色で塗っています。
私がよく使う光の色の設定
1.R255 G238 B204
2.R255 G214 B153
3.R255 G194 B102

柱のライトアップ

恐竜の展示のライトアップ

インクの自己発光

サインのライトアップ

天井の照明の発光

壁と柱を自己発光

実際のイメージはこんな感じの面発光している空間です。

自己発光しているように
うっすら上から光をぼやっとのせる。

外部のライトアップ

窓の外が暗いのは少し違和感があるので
少しライトアップさせました。

メインは内部空間なので
外部は抑えめにし、暗く感じさせないようにしてます。



全体の明るさをトーンカーブで調整

最後に全体の明るさの調整です。
少しコントラストをつけてあげています。

最後に

いかがだったでしょうか?
昼画像から夜画像に変化させる手順を説明させていただきました。
夜の画像にすることで、より印象的な画像を作ることができます。
ぜひ、Photoshopでやってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

-デザイン

執筆者:

関連記事

【tokyo grapher】iPhone11や一眼カメラに劣らない写真が撮れる!

今回は「tokyo grapher」というスマホ用レンズメーカーのワイドレンズを使いiPhone11や一眼にも劣らない写真を撮影できる方法をお話したいと思います。 上の写真はiPhone8にtokyo …

Photoshop レイヤースタイルの使い方

今回はレイヤースタイルの機能紹介です。基本的なレイヤー効果の使い方を解説させて頂きたいと思います。よく使う「通常の描画」と「ブレンド条件」をピックアップしていきます。レイヤースタイルの中の一部の機能に …

Photoshop プラグイン追加方法

Photoshopでのプラグイン(エクステンション)追加方法について解説していきます。プラグインを導入することでPhotoshopでの作業が格段に早くなるので、ぜひ取り入れてみて頂ければと思います。 …

wordpress 3Dタイトルの作り方

wordpressのシンプルでスタイリッシュな3Dタイトルの作り方を解説していきたいと思います。下記の順でお話していきます。①3Dタイトルの画像をphotoshopで作成する②.jpgまたは.pngに …

WordPress 2Dタイトルの作り方

wordpressのシンプルでスタイリッシュな2Dタイトルの作り方を解説していきたいと思います。下記の順でお話していきます。①2Dタイトルの画像をphotoshopのプラグインを使用して作成する②.j …


名前:ちーら
建築学科 大学卒業→アトリエ設計事務所→
フリーランス(デザイナー)として活動。26歳。フリーランスとして建築の仕事をメインに、副業としてブログを開始しました。デザイナーの視点で様々な情報を発信していきたいと思います。