デザイン関係やガジェット情報、旅行情報など幅広く発信中。

ブログ

Googleアドセンスに11記事で合格!審査対策をお話します

投稿日:

ブログをはじめて21日目でGoogleアドセンスに合格しました。
21日間で11記事を作成してます。
たくさんの方々がGoogleアドセンス審査通過の記事をあげていると思いますが
その中でも私は早い段階で審査通過できたと感じています。

今回は私がGoogleアドセンス審査に対して行った対策をお話したいと思います。

Googleアドセンスの詳細はたくさんの方々は記事にしてくださっているので
この記事では控えさせていただきます。

早速、本題の審査対策方法についてお話しいたします。

審査対策として行ったこと

独自ドメインのブログを開設

独自ドメインとはchiraism.orgというような
自分オリジナルのURLを持つサイトのことです。

逆に独自ドメインでないものというのは
はてなブログやアメーバブログのようなブログサービス会社のことです。

ブログサービス会社でブログを開設すると
hatenablog.comやameblo.jpなど一定のドメインが付いてしまいます。

独自ドメインの開設方法については後日記事にさせて頂きます。

Googleアドセンスの禁止コンテンツに違反しない

これは絶対に守らなければいけない項目です。
違反していたらそもそも審査通過はあり得ません。

禁止コンテンツとは・アダルトなコンテンツ
・危険または中傷的なコンテンツ
・危険ドラッグおよび薬物に関連したコンテンツ
・アルコールに関連したコンテンツ
・タバコに関連したコンテンツ
・ヘルスケアに関連したコンテンツ
・ハッキング、クラッキングに関連したコンテンツ
・報酬プログラムを提供するページ
・不適切な表示に関連したコンテンツ
・暴力的なコンテンツ
・武器および兵器に関連したコンテンツ
・不正行為を助長するコンテンツ
・違法なコンテンツ

これからブログを始める方は要チェックです。
見落としがちな部分は
「アルコール」、「タバコ」「ヘルスケア」でしょう。

特に「ヘルスケア」については
どこまでが違反かわかりかねますが
女性ブロガーの方は要注意ですね。

リスナーにとって有益のある記事を作成

私のブログは特化ブログではないですが
様々なHow to 記事を作成しています。

Photoshopでの文字作成海外旅行補償申請方法など。

少しでもリスナーの方に対して役に立つ情報を発信しているつもりです。

比較するのはどうかと思いますが
雑記ブログよりは有益情報をお届けできたと思います。

一定の記事数と文字数

いろんな方が記事数と記事内の文字数が重要とおっしゃっています。
記事数については30記事以上は必要という方がいる反面、
10記事程度でも審査合格できるという方がいました。

私は11記事で合格しているので
10記事程度は必須だと思います。

文字数については
あまり意識はしませんでしたが
どの記事でも最低1000文字は書いてました。

Googleアドセンス以外の広告を表示させない

Googleアドセンス以外の広告を表示しておくと審査に落ちると言われています。

そのように聞いていたので
Googleアドセンス以外の広告については
申請すらしていません。

実際にGoogleアドセンス以外の広告を表示させて審査を落ちていないので効果があるかわかりませんが

Googleアドセンスの審査を受ける方は
それ以外の広告を表示させてないことをオススメします。

プロフィール、お問い合わせ、プライバシーポリシー ページの作成

プロフィールの作成

サイドバーに運営者情報を掲載しています。
大した内容は書いていませんが
・名前
・経歴
・どんな活動をしていきたいか

こんな内容です。
プロフィールは簡単な内容で問題ないと思います。

お問い合わせ,プライバシーポリシー ページの作成

フッターに作成しています。
作成は簡単ですのであって損はないです。
作成方法については後日記事にします。

審査対策として行ってないこと

有料テーマを使う

私は無料テーマであるSTINGER8を使用して審査合格しましたので
デザイン性の高い有料テーマを使う必要はありません。

無料テーマでもGoogleアドセンスに合格することができます。

ただ、私は無料テーマをそのまま使用せず、
多少カスタマイズしています。

何をどのようにカスタマイズしたかは
後日記事にまとめます。

毎日記事更新

ブログを開設してから10日間は毎日更新していましたが
本業との兼ね合いで毎日更新できない日もありました。

ですが問題なく、合格することができました。

ただ、2、3日に一回は更新した方が良いです。
(初心者の私が言うのも恐縮ですが自分のスキルアップのためにも)

まとめ

ブログ開設日 2019年9月24日
Googleアドセンス申請日 2019年9月28日
Googleアドセンス申請時
記事数
4記事
申請日から合格通知までに
作成した記事数
7記事
審査合格通知日 2019年10月9日
記事平均文字数 1200文字

Googleアドセンスに申請してから合格まで11日かかりました。
約2週間ほどです。

審査通知に要する時間は一概には言えず、
3日で通知があった方がいれば、3ヶ月通知がない方もいます。

アドセンス申請したら気長に待つしかないですね。

アドセンス審査対策で行ったこと・独自ドメインの開設
・Googleアドセンスの禁止コンテンツに違反しない
・リスナーにとって有益のある記事を作成
・一定の記事数と文字数
・Googleアドセンス以外の広告を表示させない
・プロフィール、お問合せ、プライバシーポリシーページの作成

私が対策として行ったことは大したことないですが
無事に審査合格することができました。
これからアドセンス審査に臨まれる方はぜひ参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

-ブログ

執筆者:

関連記事

ブログを始めた経緯。#ブログ初心者

自己紹介 ちーらと申します。建築大学出身です。大学卒業後はアトリエ系の事務所に就職しました。(アトリエというのは小さな個人事務所です)その後フリーランスとして建築系デザインの仕事をしています。 ブログ …


名前:ちーら
建築学科 大学卒業→アトリエ設計事務所→
フリーランス(デザイナー)として活動。26歳。フリーランスとして建築の仕事をメインに、副業としてブログを開始しました。デザイナーの視点で様々な情報を発信していきたいと思います。