デザイン関係やガジェット情報、旅行情報など幅広く発信中。

旅行

「海外旅行」旅行前にチェック必須!どんな保険がある?

投稿日:2019年9月29日 更新日:

みなさんは海外旅行に行く時、海外旅行保険に加入しますか?
下記マイナビの国内外旅行者向けのアンケートですが
約1万人にアンケートをとり、保険に加入したことがあると答えた人は2割も満たないことがわかったそうです。
「旅行保険」の加入率は18% – 選ぶ基準は?

私は海外に行く時は必ず加入します。
私が思う海外旅行保険に加入するべき理由は後日記事に書きますのでご参考下さい。

今回は海外旅行保険ってどんな保険があるのか
また、その具体的な内容を解説させて頂きます。

下記の順で解説します。
①海外旅行保険とは
②海外旅行保険の種類
③メジャーな海外旅行保険

海外旅行保険とは

海外旅行保険とは、外国への旅行中に起こったアクシデントによって発生した経済的な負担を補償してくれる保険です。

海外旅行保険の補償は大きく分けて三つに分けることができます。
「旅行先で病気やケガなどアクシデントにあった場合の補償」
「旅行先で他人や他人の物を傷つけてしまったときの賠償責任の補償」
「飛行機や交通機関のトラブル等により発生した費用の補償」

それぞれ具体的にどのような内容なのか解説します。

「旅行先で病気やケガなどアクシデントにあった場合の補償」

  • 治療費用の補償:旅行先で入院・手術をした場合に、一定の限度額の範囲内で実際にかかった治療費をカバーしてくれる補償
  • 救援者費用の補償:遺体や病人の移送・搬送にかかる費用をカバーしてくれる補償
  • 疾病/傷害死亡の補償:旅行先で病気(疾病)やケガ(傷害)を原因に亡くなったときに保険金を受け取れる補償
  • 傷害後遺障害の補償:ケガを原因として後遺障害が残ったときに保険金を受け取れる補償

他人や他人の物を傷つけたときの賠償責任の補償

  • 賠償責任補償:他人や他人の物に損害を与え、賠償責任を負ったときに保険金を受け取れる補償

携行品や交通機関のトラブルにあったときの補償

  • 携行品損害補償:旅行中に自分が所有している、もしくは他人から無償で借りている携行品(カメラ、バッグ、衣類など)が盗難・火災・破損といった偶発的な事故により損害を受けときに保険金を受け取れる補償
  • 航空機寄託手荷物遅延等費用補償:飛行場で預けた荷物の受取りが遅れたことにより発生した予定外の費用をカバーする補償
  • 航空機遅延費用補償:飛行機の欠航・遅延により予定外に発生した宿泊費・飲食代などをカバーする補償

海外旅行保険の種類

クレジットカード付帯の海外旅行保険

海外旅行保険はクレジットカードに付帯されていることがあります。

クレジットカード付帯の海外保険を選ぶ メリット
①手軽。旅行の度に保険に申請する必要がない。
②補償期間が長期間のものが多い。1回の旅行につき90日間など。
③コスパが良い。クレジットカードが無料であれば保険料も実質ゼロ円。

クレジットカード付帯の海外保険を選ぶ デメリット
①賠償責任補償が保険会社の海外保険と比べ、少ない。
②旅先で一時的に、補償費用を立て替える場合がある。

保険会社の海外旅行保険

保険会社の海外保険を選ぶ メリット
①病気やケガをしたときの補償は手厚い。
②基本的に保険会社の海外旅行保険の保険金額の上限は「無制限」
③賠償責任補償の上限は1億円以上のタイプが多い。
④旅行先で病気やケガで治療を受けて高額な治療費がかかったとしても、一時的に立て替える必要がない

保険会社の海外保険を選ぶ デメリット
①補償期間は「旅行の期間」のみ。
②保険加入費用が発生する。
③旅行前に保険加入の手続きをする必要がある。

どちらもメリット、デメリットがあるのでよく検討されてみた方が良いです。
一応それぞれのメジャーな海外保険のリンクを貼っておきますのでご参考まで。

メジャーな海外旅行保険まとめ

クレジットカード付帯の海外旅行保険

詳細情報は下記ブログで紹介されているので良かったら読みで見てください。
海外旅行保険が自動付帯!オススメのクレジットカードまとめ。

保険会社の海外旅行保険

まとめ

海外旅行に行かれる際は一度、海外旅行保険を検討してみてください。
何か起こってからでは遅いので。。。。

私はすでに経験しているので。。。。
これから先も海外に行く時は必ず海外旅行保険に加入するつもりです。

経験談については下記記事にまとめましたのでご参照ください。

海外旅行の時、保険に加入するべき?
【実体験】海外旅行補償金請求の申請方法(損保ジャパン) ■手荷物遅延編
【実体験】海外旅行補償金請求の申請方法(損保ジャパン) ■飛行機遅延編

-旅行

執筆者:

関連記事

【実体験】海外旅行補償金請求の申請方法(損保ジャパン) ■手荷物遅延編

私の実体験を元に海外旅行中に手荷物遅延した場合の補償金請求(損保ジャパン)についてお話しさせて頂きます。   手荷物遅延とは飛行機に乗る前にスーツケース等の大きめの荷物を預けると思います。 その預けた …

海外旅行の時、保険に加入するべき?

みなさんは海外旅行に行く時、海外旅行保険に加入しますか?下記マイナビの国内外旅行者向けのアンケートですが約1万人にアンケートをとり、保険に加入したことがあると答えた人は2割も満たないことがわかったそう …

【tokyo grapher】iPhone11や一眼カメラに劣らない写真が撮れる!

今回は「tokyo grapher」というスマホ用レンズメーカーのワイドレンズを使いiPhone11や一眼にも劣らない写真を撮影できる方法をお話したいと思います。 上の写真はiPhone8にtokyo …

コペンハーゲン 観光スポット12選!おすすめスポット!【デンマーク】

私がオススメするコペンハーゲン旅行で絶対行くべきスポットをご紹介します。写真メインでご紹介していきます。気に入っていただけたらぜひ、現地を訪れてみてください。 現地の基本情報を掲載していますが更新され …

【実体験】海外旅行補償金請求の申請方法(損保ジャパン) ■飛行機遅延編

私の実体験を元に海外旅行中に飛行機遅延した場合の補償金請求(損保ジャパン)についてお話しさせて頂きます。補償金の請求は帰国後に行いますので旅行期間中はほとんど動く必要はありません。旅行期間中にやらねば …


名前:ちーら
建築学科 大学卒業→アトリエ設計事務所→
フリーランス(デザイナー)として活動。26歳。フリーランスとして建築の仕事をメインに、副業としてブログを開始しました。デザイナーの視点で様々な情報を発信していきたいと思います。